オリジナルプランター♪

Posted by on 10月 8, 2014 in スタッフブログ | No Comments

台風も過ぎ、日に日に寒くなってきましたね!

当社にも、台風の影響で木が倒れた!
等の被害のお電話を頂いております。

皆様ご無事でしょうか?

さて、先日ガーデニングロードで講習会がありました♪

ガーデニングロードは、大和市と協力して、大和駅前の歩道プロムナードを市民の方の募集で1区画1グループで場所を提供し、マイガーデンを作るというプロジェクトです。毎年募集し、今年で丸3年が経ちました。

そこで今回はプロムナードでオリジナルよモルタルのプランターを作ろう!と言う講習会でした。

今回の材料はこちら
IMG_1078.JPG

セメントと砂です。

砂を土台に山を作り、その上からモルタルを被せます。

なので初めの砂の形で大体の大きさが決まります。

IMG_1082.JPG

IMG_1077.JPG

黒土とセメントを合わせて水をコップ3杯程、様子を見ながら混ぜます。

その上からモルタルを被せます。

この時のポイントが鉢底に穴を開けて水を通す穴を作ることです。

IMG_1083.JPG

IMG_1087.JPG

そしてモルタルが乾く前に、藁や石で化粧します♪

IMG_1089.JPG

IMG_1080.JPG

IMG_1084.JPG

ビー玉や砂を使っても綺麗でした!

モルタルが乾いたら中の砂を抜いて完成です!

丸一日乾かすので完成写真がなくてごめんなさい。。

是非ガーデニングロードへ‼︎

オシャレなプランターが沢山出来て簡単なので思い出にもなってとても楽しそうでした♪

IMG_1076.JPG

IMG_1074.JPG

コメント